アッシュアームズの戦車の運用

戦車、タンク。

 

そう、タンク。

 

MMORPGとかでは、敵の攻撃を集め、味方の盾になる役割のことを指す用語なわけだが、まあ、アッシュアームズでも基本的にはそんな感じの役割。

 

そんな戦車の運用を書いていく。

重戦車の運用

壁役。耐久と装甲を優先的に上げるべし。
敵の攻撃は受けてナンボのプロレスラー。っていうのはアレで、避けられるなら避けたほうがいいのは当然。
最強の白刃戦要員。

 

前線型での運用

前線の敵を捕捉

戦車で捕捉できると、戦闘機に偵察させなくても、後方火力ユニットが安全に攻撃しやすくなる。

 

白刃戦

白刃戦で前方2マス狙えるのが強み。
白刃戦で勝ったあとに前方マスに敵がいないと1マス前進するのは使い方次第では強みにもなり、余計にもなる。

 

地形効果でAP消費が高いマップではかなり重宝する。
しかし間違って敵の警戒範囲に飛び込んだりするのは注意。

 

突撃型での運用

白刃乱舞

白刃戦で勝てるユニットが敵前線に並んでいたら、殲滅のチャンス。
並ばせるのも腕か?

 

固有スキル

戦車の固有スキルを使いたいならこのポジションしかない。
固有スキルはそれぞれ違うので、運用は自分で考えてみてちょ。

 

防衛型での運用

装甲値+15%される、一番硬いポジション。
固守形態のスキル、“固守反撃”が、敵ユニット数が多いときに有用。

 

火力型での運用

CP回復にマイナスがつかないという、重型ユニットの火力型としては異例。
敵が白刃してこないステージだったり白刃してくる敵を先手で始末できるなら、火力型での運用もアリ。
ただ命中低めなので射撃ミスりやすいのは覚悟。

 

 

軽戦車の運用

動く的役。機動を優先的に上げるべし。
あえて前線に出さないなら火力優先もアリ。

 

前線型での運用

重戦車と同じ。

 

遊撃型での運用

重戦車では選べないポジション。
機動+4されるので、避けタンクとしては一番の選択肢。
捕捉も出来て優秀。

 

側位攻撃

遊撃型の基本スキル。
敵の機動と命中ダウン効果があり、避けタンクとしての役割とマッチ。

 

奇襲白刃

戦闘機“偵察型”に敵後衛の狙撃種を捕捉させて飛び込むという運用が、たまに使える。

 

火力召喚

2019/11/21アプデでCP5→3に上方修正されて使いやすくなったスキル。
まとめて捕捉して駆逐戦車で“前線奇襲”しやすくなった。

 

突撃型での運用

重戦車と同じだが、機動-4があるため、より使いづらい。

 

火力型での運用

小隊数が多いので、命中が低くても当たりやすい。
CP回復+1なので、火力ユニット(とくに駆逐戦車)が不足しているなら出番。

 

 

中戦車の運用

前線型・遊撃型・突撃型・防衛型・火力型、すべてのポジションを選べるのが強み。
なんでもできるけど、結局は特化した重戦車・軽戦車にかなわないので、なかなか使いづらい。

 

重戦車1輌と軽戦車1輌を強化するための資源を中戦車1輌に全部突っ込んだらわりと強くなってどっちのポジションでもいけるようになるのかもしれないが、試してないからわからない。
そこまでやっても最大強化で比べたら劣る、残念な兵科。

 

唯一の「ここなら」って言えるのは、軽戦車より“奇襲白刃”で勝てる相手が多いことくらいか。

 

中戦車の活路を考える。
センチュリオンとかの中戦車が不遇すぎる

 

 

使うならどの戦車?

 

無課金・微課金なら初期ガチャで☆3重戦車KV-1を引いておくのがおすすめ。(だったけど今は☆6実装されたティーガーかな)

 

マウスとのステータス等比較は、つぎのページ。
KV-1改1とマウス改1の完凸性能・ステータス等比較

 

あとは好きな☆1軽戦車1輌を☆3に強化しておくと、出撃コストが軽いから周回時に便利だね。
☆4まで上げるとAボス単騎周回にも使えるようになる。

 

☆1軽戦車のおすすめは、見た目でU号戦車C型、というのは半分冗談で、
機動バフもってるからそのまま軽戦車として運用してもいいし、特殊改造して黒十字駆逐戦車火力バフもった軽駆逐戦車として運用してもいいし、まあまあ有用。

 

もともと☆2のセモヴェンテより火力が低いけどね。
まあそれは駆逐戦車の話なんで、セモ母さんとの詳しいステータス等比較はつぎのページで。
☆1から強化するか、☆2から強化するか、改1初期状態ステータス等比較

 

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