アッシュアームズ攻略

はじめに、このページで“偵察出撃”と言っているのは、マップ上における偵察機による偵察でなく、低コストDOLLS一体による出撃であることを断っておく。

 

さて、進んでいくにつれて、どんどん厳しくなっていくステージ。
初見でどこまで進めるだろうか。

 

出撃準備画面で敵種と数と配置を確認しただけでは、わからないこともある。

 

そしてその、“出撃してみないとわからないこと”が、敗因になることがある。

 

全力編成で挑んで敗北すれば、大量の出撃コストが無駄になるだけでなく、補充のためにも大量の合金を融かすことになる。

 

だから、初めて挑むステージは、偵察出撃して、ほぼ確実に勝てる編成を考えるのがいい。

 

実際に一度偵察出撃することで、何がわかって、どんな事故が防げるかを書いていく。

偵察出撃でわかること

敵の実際の在り様

出撃準備画面では、敵の種(しゅ)−遊猟種とか狙撃種とか−しかわからない。

 

一番事故が起きやすいのは個人的に、防衛種だ。
震波ワニか防空カブトムシかで、対応がかなり変わる。

 

知らずに攻撃機や爆撃機を編成していると、防空カブトムシにビビッて近づけなくなるか、相打ち覚悟で突っ込むかしかなくなったりする。

 

近づず、攻撃できなかったらそのユニットは完全に出撃コストを無駄食いしただけ。
撃墜されれば量産コストの発生だ。

 

また、ステータスのうち、とくに脅威度は重要な情報だ。
戦車“前線型”や戦闘機“空戦型”を使っていると白刃戦の射程が長いので、脅威度次第では面倒な敵後衛を瞬殺できる。

 

気候&地形

これマジやっかい。

 

「敵は空からの対地攻撃もあるし、地上からの対空攻撃もある。どちらかと言えば対空攻撃は躱せるから、戦闘機を突っ込ませて、先に空を片付けよう」

 

とか考えて出撃してみたら天候は“暴風”とか“雷雨”で、戦闘機の侵攻が遅れて、
遅れている間に戦闘機が対空攻撃を受けてしまったり、地上ユニットが押され気味になっていたりする。

 

偵察出撃したら、痛い損失を出さずに、気候や地形に対応した編成をすることも可能になる。

 

敵の動き

出撃して1ターン目ですぐに撤退するのが、基本的な偵察出撃(ということにしている)。

 

しかし多少のダメージ覚悟で、出撃して1〜2ターン相手の動きを観察すると、編成に活かせる情報が増える可能性がある。

 

私は一度敗走したステージで、この、動きの確認のための偵察出撃を行うことがある。

 

 

偵察出撃への反論への反論もどき

 

「偵察出撃なんてしなくても、どんな相手でも勝てるようなバランスで編成しておけばいいじゃん」

 

という反論が考えられる。
たしかに、その考えはアリだ。

 

しかし、合金の消費はどうだろうか?

 

例えば、どんな相手・環境でも対応できる編成をすると、出撃コストが120かかるとしよう。

 

そしてそこで偵察出撃をすることで、相手に応じた編成ができ、その出撃コストが100になるかもしれない。

 

それでも、偵察出撃は無駄だと言えるだろうか?

 

無駄になることかもしれないし、ならないかもしれない。

 

それはあなたが普段どんな編成で戦っているか、どんなDOLLSを強化しているかにかかってくる。

 

ごく一部のDOLLSしか強化していなければ、結局は、強化している一部のDOLLSを出撃させざるをえないのだから。

 

 

偵察出撃におすすめのDOLLS

 

☆1軽戦闘機を小隊数1で維持できるなら、それがベスト。
出撃コストは2になる。

 

☆1軽戦闘機の小隊数を減らしたまま維持できそうにないなら、
ホイシュレッケかT1。
原型☆3以下なら、出撃コスト4と5。

 

 

まとめ

 

情報をつかみ、分析することで、少しでも楽に勝てる筋が見つかる。

 

かもしれない。

 

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