アッシュアームズ攻略

アッシュアームズで☆3DOLLSが当たったときはうれしいが、果たして☆3、それほどいいものなのだろうか。

 

そういう私も、最初は☆1DOLLSをゴミとしか見ていなかった。

 

しかし、ハロウィンイベでスチュアートが☆3まで強化でき、使ってみて、私は自身の間違った偏見に気づかされた。

 

「もともと☆1のDOLLSでも、☆3まで鍛えれば、もともと☆3と同様とまではいかないが、十分に使えるのだ」と。

 

そして、単純な強さ以外の、さらなる可能性にも気づくことができた。

 

その、さらなる可能性とは…

もともと☆1であるDOLLSの可能性・強み

出撃コストが低い

例えば、もともと☆3の重戦車“Y号戦車ティーガー”、出撃コストは17。
いっぽう、もともと☆1の重戦車“T1”、出撃コストは5。

 

“T1”を☆3まで上げても、やはり出撃コストは5。

 

同じ☆3となればステータスは同格に近いにもかかわらず、コストに大きな差が出る。

 

もともと☆1のDOLLSのほうが、出撃コスト優位にあると言える。

 

総合的に見て、情報構造体を集めやすい

もともと☆1のDOLLSの情報構造体は、今実装されているステージでは、わりとよくドロップする。

 

対して、もともと☆3のDOLLSの情報構造体のドロップは、今実装されているステージの後半であり、攻略しづらい。
さらに、ドロップ率も☆1情報構造体より低く設定されているようだ。

 

また、今回のハロウィンイベントでのキャンディーと情報構造体の交換可能数・レートを見ると、☆3にはかなりの制限が設けられていると言っていい。
交換可能数10で、それを超えるたびにレートが上がる。
対して☆1の情報構造体の交換可能数は、100だ。

 

以上より、もともと☆1のDOLLSのほうが、情報構造体集めで優位にあると言える。

 

 

ここまで☆1礼賛が強いので、もともと☆3のDOLLSの強みも見てみよう。

 

もともと☆3であるDOLLSの可能性・強み

もともと強い

もともと☆3なので、当然☆3レベルに強い。

 

ゲームはじめたころだと、ちょっと強化するだけで一軍入りさせたくなる強さ。

 

☆1よりも完凸での性能がちょっと高い

個体差もあるのでハッキリ言いきれるわけではないが、もともと☆3のDOLLSのほうが、もともと☆1のDOLLSより最終的なステータスは高くなる。

 

もともと☆1と、もともと☆2のDOLLSを同じ程度まで育てて比較したページもあるので、参考にしたいならすればいい。
☆1から強化するか、☆2から強化するか、改1初期状態ステータス等比較

 

☆4が近い

☆3から☆4にするために必要な情報構造体は、120。

 

もともと☆1のDOLLSを☆4にしようとすると、プラス90で、210必要だ。

 

120個くらいであれば、ドロップなしでも、情報ノ断片と戦役勲章の交換で、わりとすぐ集まる。

 

(※集まるころには情報ノ断片での交換レートが3〜4倍になってる)

 

 

このように、もともと☆3のDOLLSが優位な点もある。

 

しかし、もともと☆3のDOLLSを☆4〜5まで強化することで、地獄を見ることになる。

 

 

もともと☆3のDOLLSを強化すると発生する地獄

 

出撃コストがヤバい。

 

☆3から☆4に強化すると、小隊数が2倍になる。

 

つまり、全快状態で出撃すると、出撃コストが強化前の2倍になる。

 

うちのKV-85(KV-1の改造形態)は☆4で、出撃コスト36になった。
(2019/12/04現在、☆5で出撃コスト54である)

 

おかげで最前線ステージの攻略でしか使う気になれない。
周回なんてしたら合金融け放題。好きなキャラが強くなるのはうれしいが、出番が減るのは悲しい。

 

☆3から☆4にすると小隊数が2倍になって出撃コストが2倍になるは、もともと☆1のDOLLSを強化しても変わらないが、もともとの出撃コストから考えれば、差は歴然である。

 

“Y号戦車ティーガー”☆4、出撃コスト34。
“T1”☆4、出撃コスト10。

 

な(笑)

 

 

まとめ

 

長い目で見れば、もともと☆の1DOLLSは優秀。
出撃コストも量産コストも低い。

 

いろんなDOLLSの出撃コストや量産コストはつぎのページにまとめてるから気になったらどうぞ。
DOLLSの出撃コストと量産コスト

 

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