アッシュアームズハリケーンワイルドキャット比較

強くする☆1戦闘機を選ぶとき、
「とりあえずハリケーン」と言われがち。

 

しかし本当にそうだろうか?

 

ワイルドキャットと☆5完全改造状態で比較してみよう。

ステータス比較

 

比較条件

  1. ☆5
  2. 機体改造完全完了
  3. レベル100
  4. 形態は通常の改1
  5. ポジションは制空型
  6. インテリフレームなし
  7. 武装・装備・弾種は改造後のもの

とする。

 

ハリケンX XF2M
耐久 464 494
装甲 152 176
機動 207 216
対地 411 456
対空 327 291
命中 184 179
貫通 141 132
会補 17 17
会ダ 0% 0%
幸運 58 57
反応 77 92

 

ステータスだけで言うと、
空での攻撃性能は、ハリケーンMk.Xが上。
地上への攻撃と、盾としての性能はXF2Mが上。

スキル比較

固有アクションスキル

ハリケーン

曳光掃射:強力な攻撃を行い、自身の脅威度を極大にアップ

 

脅威度アップすればほかの航空型ユニットを守りやすい。

 

XF2M

蜜蜂の一撃:敵に強力な攻撃を行い、攻撃の後、自身の機動を極大にアップ(当該ターン)射程:短距離

 

機動アップで回避盾としてさらに優秀に。

 

比較

対空火力高めのハリケーンの脅威度が上がるのは、いいことか悪いことか、使いどころを選ぶ。
蜜蜂の一撃は機動アップなので、CP余ってたらとりあえず撃つような運用でも問題ない。

 

パッシブスキル

ハリケーン
軽型特効(空) 軽型ユニットに対し
対空火力を小アップ
中型特効(空) 中型ユニットに対し
対空火力を小アップ
輪形陣 小隊残存数が3以上の場合、
自身の機動を中程度アップ
白薔薇同盟 王立白薔薇学連所属の
航空ユニットが健在な限り、
自身の火力を中程度アップ。
2小隊以上健在な場合
自身ダメージを
中程度アップ。

 

XF2M
軽型特効(空) 軽型ユニットに対し
対空火力を小アップ
中型特効(空) 中型ユニットに対し
対空火力を小アップ
胡蝶閃舞 攻撃を受ける前、
自身の機動をアップ
シザーズ 自身の小隊残存数が
1以上の場合、
機動をアップ

 

比較

どちらも機動バフがあるが、ハリケーンは1種類、ワイルドキャットは2種類なので、回避盾としてはワイルドキャット優位。
そのぶんハリケーンには火力バフがあるので、アタッカーとしてはステータス差以上にハリケーンが強い。

 

 

その他の差

特殊形態の有無

ハリケーンは特殊開発可能で、攻撃機にもなれる。
ワイルドキャットは特殊形態なし。

 

育成の容易さ比較

ほとんど差がない。
情報構造体は、ハリケーンは01-06の周回で、ワイルドキャットは02A-02Nで集めるのがスムーズ。

 

01-06のAuto周回

 

02A-02NのAuto周回

 

 

まとめ&私見

 

軽戦闘機に火力を求めるならハリケーンを育成。
より火力が必要になったときに、特殊開発で攻撃機にもなれる。

 

軽戦闘機に回避盾としての役割を期待するならワイルドキャットを育成。

 

ダメージ受ける可能性のある回避盾は、元☆1で運用したほうが補充コストが軽い。
でも火力求めたら、ねぇ…元☆1は、元☆2、元☆3に見劣りするからさ。
ということでローシュはワイルドキャットの情報構造体を優先して掘った。

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