アッシュアームズJu87スツーカ

スツーカ、新しい機体を開発できるようになったとき、D型にするかG型にするか悩むかと。

 

それらの特徴を比較してみる。

攻撃手段の違い

 

一番大きな違いは攻撃手段だ。

 

D型はB型から引き続き、爆弾。
G型はガトリングに変更。

 

敵の小隊数と装甲値によって、かなり戦果が変わってくる。

 

D型のメリット・デメリット

爆弾だと敵小隊をまとめて攻撃できるので、軟い敵の小隊数を大きく減らしやすい。
逆に、硬い敵相手だと貫通が足りず、弾種ダメージ頼りになりがち。

 

弾種ダメージは“アブソリュート・ゼロ”や“鉄壁”をすり抜けるので、そういった細かいリードを取りたいならD型がおすすめ。
とくに“アブソリュート・ゼロ”をすり抜けるのは大きく、Autoで戦わせているときに“アブソリュート・ゼロ”を破れるターンが早くなる。

 

G型のメリット・デメリット

ガトリングは貫通が高く、硬い敵にもダメージを与えやすい。
しかし小隊数が多い敵だと、ロスが大きくなる。

 

例えば耐久200の6小隊で構成されたユニット(総耐久1,200)に、☆2のG型スツーカ(3小隊)で攻撃するとしよう。
スツーカ1小隊あたり400オーバーのダメージを出したところで、倒せる敵小隊は、3だ。
D型で1,200オーバーのダメージを出していたら、そのユニットは撃破できている。

 

これが、G型のデメリットである。

 

ポジション“迎撃型”が使える

主砲がガトリングになるので、空戦も高いレベルでこなせるようになる。
“迎撃型”が選べて、白刃戦が可能に。

 

そして、ほかのDOLLSで“迎撃型”を選ぶと対地攻撃手段がなくなってしまうことが多いが、スツーカG型は固有スキル“二重打撃”で対地攻撃も可能。

 

 

ステータス

 

対地・対空・貫通、G型のほうが高い。
しかし前述のように敵小隊数が多いときはロスが発生しやすいので、数字だけで比較はできない。

 

 

スキルの違い

D型

パッシブスキル
中型特効(陸) 中型ユニットに対し対地火力を小アップ
巨人の角笛 自身が攻撃を行った後、
敵の陸上ユニットの機動をダウン
(3ターン、1回のみ)
轟叫の死神 目標を撃破した場合、
自身の火力をアップ(2ターン)

 

アクションスキル

極限降下:自身の貫通補整をアップし、敵を攻撃する(射程:1-1 地)

 

G型

パッシブスキル
重型特効(陸) 重型ユニットに対し対地火力を小アップ
狩猟規則 攻撃対象の小隊残存数が1の場合、
自身の会心をアップ
(今回の攻撃)
轟叫の死神 目標を撃破した場合、
自身の火力をアップ
(2ターン)

 

アクションスキル

二重打撃:同一の敵に対し連続で2回攻撃行う

 

比較

パッシブはどちらも有用。

 

D型は中・軽型の処理に向いている。
G型は重型の処理に向いている。

 

アクションスキルは、“極限降下”はポジション“近接支援でしか使えないが、
“二重打撃”は“近接支援”、“対地型”、“迎撃型”すべてのポジションで使用可能だ。

 

 

まとめ

 

装甲低くて小隊数が多い敵をサクッと片付けたいならD型、
装甲高くて小隊数が少ない敵を比較的楽に片付けたいならG型。

 

ちなみにローシュはメインG型で、03A-10NのヴァイスブラウトをAutoで周回するときはD型使うようにしてる。

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