アッシュアームズ合金足りない?

節約・倹約・省エネを心がけ続けている結果、

 

「合金足りない」どころか、

 

「合金消費するのがたいへん…」

 

となっているローシュ。

 

私が心がけていることを書いていく。

ステージ進行

 

必ず偵察出撃(偵察機による偵察ではなく、敵の実際の在り様を知るために低コストDOLLSで出撃してステータスや天候・地形等を見ること。詳しくは“偵察出撃”のページで。)している。

 

そしてこちらの戦力でできる、目的に合致した最適な戦い方を考え、編成を行っている。

 

無駄にハッちゃんを出撃させて狙撃されて一撃で落とされるようなことは、もうしたくないんだよ。
無駄になった出撃コストも量産コストも痛いけど、なんか心が痛いんだよ。

 

 

周回

 

できるだけ低コストになるよう編成している。
(ただし手動で回転を上げたいときは、その限りではない)

 

なお、ここで言うコストとは、出撃コストだけでなく、補充のための量産コストも含んでいる。

 

低コスト周回は、例えば03A-04Nの周回は、元☆1中爆撃機“Ju88A-4”を☆3改1まで強化して使ってる。

 

出撃コストは10で済むし、量産コストは0だ。

 

それで1周3分かかるとして、1時間で20周。
合金を200消費しているが、自然回復で180回復している。

 

1時間プレイして、合金20しか減らん。楽。
周回なんぞ楽しくはないが。

 

 

偵察ステージ

 

偵察ステージでも節約というか、むしろ増加。

 

例えばAステージの遠距離偵察の5エリアを、出撃コスト25×5でクリアすると、合金消費が125。
全エリアクリア報酬で合金150回収。

 

それだけで+25ある。
時間経過で回復もしてる。

 

 

☆1〜2から育てる

 

出撃コストも量産コストも、☆3より☆2、☆2より☆1が軽い。
性能突破して☆4・☆5になっても、もともと☆3よりもともと☆1が軽い。

 

情報構造体を集めるのがめんどいけど、合金節約したいなら、☆1から強化する価値があるかと。

 

ただし、最終的な性能は、もともとの☆が高いほど高い傾向にあるようだ。
比較したページがある。
☆1から強化するか、☆2から強化するか、改1初期状態ステータス等比較

 

 

量産は、使うDOLLS・使う数だけ

 

「いるとき、いるだけ」
リーン生産方式(※リンク先はWikipedia)で参りましょう。

 

倉庫でダブついてても仕方ないじゃん。
と言いつつ合金余してるローシュは、使うDOLLSだけだけど300近い在庫…

 

最初はリーン生産方式でやってたんだけど、元☆1が育ってからは、ね。

 

 

装甲列車で回収

 

合金0で出発できるエリアでは、合金を回収できる。
合金不足ならありがたいはず。

 

 

合金が余りはじめたら

 

以上のことを実行して、合金が余りはじめたら、やっておきたいこと3つがある。

 

量産

使う見込みがあるなら、どんどん作ろう。
あとで撃破されて補充するときが楽になる。

 

任務報酬受取の保留

はじめてクリアしたエリアだと、メインの任務で報酬の合金が出る。

 

あの受け取りを保留しておくと、いざというときの保険になる。

 

ローシュは50エリアぶんくらい保留してるような。
(いつ使うのか…)

 

装甲列車

合金1,000とか2,000のエリアがあるから、しばらくアッシュアームズ起動できなくて合金溢れそうなときに。

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