アッシュアームズのインテリフレームと人格インプラントの正しい使い方

インテリフレームと人格インプラント、有用だが、踊らされてはいけない。
(※インテリアフレームじゃないよ)

 

上手に利用するコツは。

バグ(テキスト不備?)があると思しきインテリフレーム一覧

 

まずもって、きちんと作動しないインテリフレームのスキルに頼るべきではない。
調べた範囲では以下がおかしい。

 

※元テキスト内の“◯”は、レベルによって数字が変わるところなので伏せた

 

罪域の焔

元テキスト

移動を行ったターンにおける火力を更に20%追加

 

実際の効果

移動を行い、攻撃するときに、火力を20%追加。
移動しても、攻撃しなければ発動しない。
一度発動したら、同一戦闘中、以後発動しない。

 

おかしさ

元テキスト通りなら、移動したすべてのターンで上昇しないとおかしい。
1回限定とかおかしい。

 

※2020/2/5アプデで「1回のみ」と明記された

 

暴君の剣

元テキスト

自身の小隊残存数が5を上回る場合、更に貫通を◯%、火力を◯%追加

 

実際の効果

1ターン目に発動して、2ターン目開始時に切れて終わり。

 

おかしさ

元テキスト通りなら、小隊数5以上なら毎ターン発動しないとおかしい。

 

※2020/2/5アプデで「1回のみ」と明記された

 

深淵の悲嘆

元テキスト

敵の小隊残存数が自身より多い場合、会心率を更に◯%を追加

 

実際の効果

敵の小隊残存数が自身より少ない場合、会心率を更に◯%を追加

 

おかしさ

逆やろ

 

※2020/2/5アプデでテキスト通りの挙動に修正された

 

戦闘準備

元テキスト

戦闘開始時、自身の機動及び命中を更に◯%追加。効果は1ターン持続する。

 

実際の効果

戦闘開始時に発動して、1ターン目の自身の指示フェイズ開始時に切れる。

 

おかしさ

つまり、0ターン目の1ターン限定持続。なんじゃそりゃコラ(笑)
ウソだと思うならステータス表示のところのアイコン見てみろよ。
命中アップとかのアイコンなんてどこにもないからさ。

 

※2019/12/06アプデ後、修正確認

 

スパルタ

元テキスト

小隊残存数が敵を上回る場合、更に貫通◯%を追加

 

実際の効果

小隊残存数が敵を下回る場合、更に貫通◯%を追加

 

おかしさ

逆や逆

 

※2020/2/5アプデでテキスト通りの挙動に修正された

 

勝利の追撃

これは不備かどうか意見がわかれるかと。

 

元テキスト

一回の攻撃で一定の数の敵小隊残存数を漸減した場合、自身の火力を更に◯%追加。
効果は重ね掛け可能。

 

実際の効果

敵ユニット撃破時には発動しない。

 

おかしさ

2→0 とかも漸減に含まれるので、発動しないとおかしいとローシュは考える。

 

※2020/2/5アプデで、撃破時にも発動するようになった

 

 

スキルに踊らされないよう見るべきところ

 

能力上昇系のスキルでは、ステータス上昇値をよく見よう。

 

例えば“不動如山V”は、移動を行っていないターンにおける装甲値を更に16%追加だが、これを発動させるために黄色枠四つを

  • 機敏W(+4)
  • 無畏W(+2)×3

で埋めるのは、「ちょっと待て」と言いたい。

 

同じ枠を、同じレベルの人格インプラントで埋めるとしたら、

  • 傲慢W(+1)×4

が正着である。

 

どうしてか?
それぞれの人格インプラントのステータス上昇値を見てみよう。

 

機敏W

装甲値7%
幸運4%

 

無畏W

装甲値13%
幸運8%

 

傲慢W

装甲値20%
幸運11%

 

計算

さあ、最初の組み合わせ、

  • 機敏W(+4)
  • 無畏W(+2)×3

での合計はどうだ。

 

装甲値46%
幸運28%

 

では、

  • 傲慢W(+1)×4

の合計は?

 

装甲値80%
幸運44%

 

 

スキルでの上昇値を含めても、後者の圧倒的優位ではないか!
インテリフレームのスキルに踊らされるな!
合成にもダマされるな!
インテリフレームの合成は計画的に

 

って言うか、スキル周りのバグ(テキスト不備?)多いよね!
せっかく面白いゲームなんだから、少しずつでも直していってね、頼むよ運営さん!

 

※2020/2/5アプデでけっこう修正されたけど、まだまだある。頼むよ運営さん!

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