アッシュアームズXP-55アセンダー

ガチャでアセンダー出た?

 

ガチャでレアリティ高めのキャラが出ると、

 

「このキャラって使えるのかな?」
「強化していいのかな?」

 

とか思うよね。

 

さて今回はローシュなりに、アセンダーの使いどころとかいろいろ勝手に評価したり、ステータスとかスキルを書いていく。

 

総評

 

見た目が
か わ い い

 

それで十分じゃないか。
もしアッシュアームズがエロゲだったらローシュも課金してでも確保しに行ってたな。

 

性能とか使いどころとしては、うーん。
戦闘では出番ナシかな。

 

まあ戦闘出さなくても、副官にすればいいんじゃない?
ローシュはLa-7で固定だけど。

 

 

性能とか

 

 

機体スキル

カナード翼・改:ターン開始時、自身が低空飛行形態の場合、自身の命中率&機動性をアップ(中/1ターン)会心補整をダウン(小/1ターン)高空飛行形態の場合、自身の対空火力&会心補整をアップ(大/1ターン)機動性をダウン(中/1ターン)

 

R-40C:自身の小隊個体数が漸減される度に、自軍の全航空ユニットの会心補整をアップ(小/最大4回)

 

☆凸スキル

服は新品に限る:自身の貫通値をアップ(中/3ターン)代わりに自身は一度の戦闘の最初の3ターンの間、被捕捉状態となる

 

固有スキル

荘厳なる刺殺:「特殊単体攻撃」(対空&射程:1-2)敵に対し強力な攻撃を行う。自身が被捕捉状態の場合、更に自身の対空火力をアップ(大/今回の攻撃)

 

変更可能なポジション

  • 偵察型
  • 迎撃型
  • 制空型
  • 対地型

まとめ

 

自身が被捕捉だと対空火力が大きく上がるが、被捕捉状態だとボスクラス災獣からトンデモダメージをもらうことが増える。

 

ボスクラスはカウンター持ちが多く、迎撃・反撃で削るのがセオリーなため、なんだかスキルの噛みあいが悪い感じ。

 

また、自身のスキルによる被捕捉状態も開始3ターンのため、ターン内に敵に近づこうとすると地上の掃除も間に合わず、対空砲火をもらいがち。

 

3ターン以内に近づいて高空形態で固有スキルで攻撃できればかなりの火力になりそうだけど、高空形態ではカナード翼・改の効果で機動がダウンするため運用はリスキー。

 

そこらのザコ相手ではこんなリスキーな機体を使わずとも、軽戦闘機なら震電・フォッケ・零戦その他多数がいるので出番ナシ。

 

まあ攻撃受けたくないなら低空で使って、ダメージ受けてでもさっさと削りたいなら高空で使うという柔軟性があると言えなくもない。

 

ともかく、見た目性能は高いので悩む。